2026年06月05日

お待ちしています


IMG_5494.jpeg

少しずつ準備をすすめ
ほぼ整いました。


6日(土)、7日(日)は
永代経法要ならびに総追悼法要。


たくさんご案内しました。
たくさんお参りにいらして下さい。


心よりお待ちしております。


IMG_5501.jpeg

posted by 覚円寺 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2026年06月04日

取材に雷鳥お姉ちゃん


IMG_5480.jpeg

本日「お寺でお琴サークル」に
お笑い芸人・雷鳥のお姉ちゃんが
取材にきてくれました!


以前も取材で来てくれましたが
本当に明るい方で
1人いるだけで雰囲気変わります。


お話も上手。聞くのも上手。
すごい方です。


サークルの方々も
本当に楽しそうでした。


放送は7月6日の週の予定。
射水ケーブルネットワーク
「いま星2︎テレ」内の
「雷鳥お姉ちゃん記者が行く」の
コーナーです。


また、報告します。
あー、楽しかった。


posted by 覚円寺 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2026年06月03日

お寺でお琴 2026.06.04


IMG_5471.jpeg

明日は【お寺でお琴】です。
富山では知らない人がいない
あの人が取材に来られます!


まずは【初めての方コース】
9:45〜10:30くらいまで


そして、11:00〜11:45までは
【経験者コース】
10:40頃まで来てください。


【初めての方コース】と
合同で少しお茶飲みます。


講師は元気いっぱいの
越田安系巳先生。


楽しく明るい先生ですので
初心者の方も安心。


いや、心配ご無用!
先生は受講者さんに
ちゃんと合わせてくれます。


場所は覚円寺の門徒会館の一階。
椅子に座って行います。


参加費は500円。
琴のレンタルは+500円です。


どなたも気軽にお越し下さい。

posted by 覚円寺 at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2026年06月02日

楽しい仏教講座 2026.06.04


IMG_5464.jpeg

明後日、4日は
「楽しい仏教講座」です!


19:30〜20:30まで。
安心の椅子席。
参加費は500円です。


とにかく楽しく進めます。
難しい話はしません、できません。


今回は気になる「地獄」について。
お土産付きです。


とにかく一度来てください。
心からお待ちしております。



IMG_5460.jpeg


posted by 覚円寺 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2026年06月01日

2026年 永代経法要&総追悼法要


IMG_5452.jpeg

来週の6日(土)と7日(日)は
永代経法要・総追悼法要です。


両日とも14時から勤めます。
詳しくはチラシをご覧下さい。


過去帳をご尊前に奉献し
この一年間に往生された方の
法名を読み上げます。


※過去帳の開示はできませんが
 全ての往生された門徒さんの
 法名が書いてあります。


ご講師は氷見市布施の
法順寺ご住職、圓山望先生。


永く龍谷高校で生徒さんに
仏教をお話されてきた方なので
とても易しくお伝えくださいます。


空席が目立つのはショックです。
「参って良かった!」と
思っていただけるよう努力します。


門徒さんやご近所さんでなくても
どなたでもウェルカムです。
実際に数名来てくださいます。


どうか、お参り下さい。
心からお待ちしております。


IMG_5453.jpeg


posted by 覚円寺 at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2026年05月31日

門徒推進員 総会


IMG_5450.jpeg

昨日は新湊組の門徒推進員の
総会が八幡町の勝光寺さんで
開催されました。


いつも我々僧侶と一緒に
お念仏の輪を広めようと
歩んでくださる尊い方々です。


行事報告や行事改革、
決算報告がありました。


今年度も様々な活動がありますが
共に学ばせていただきます。


posted by 覚円寺 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2026年05月29日

井上和上の勉強会


IMG_5442.jpeg

昨年に続き、井上見淳和上の
勉強会に参加してきました。


富山教区、上新川組さまが
開催してくれています。


今回は二種深信の話を
たっぷりと3時間。


まだまだ聞きたかった。
足元にも及びませんが
勝手に憧れています。


来年も来られるようで。
絶対に予定を空けます。


今日は西本願寺高岡会館にて
今井雅晴先生の講座。


これも必聴です。


posted by 覚円寺 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2026年05月28日

帰京後の親鸞聖人


IMG_5439-e5fb8.jpeg

明日、29日は公開講座。
14:00〜16:00まで。


場所は西本願寺高岡会館にて。
今井雅晴先生をお招きします。


講題は
「帰京後の親鸞聖人
 〜80代、困難を乗り越えて
  静かな境地に至る〜」


富山では中々聞くことのできない
先生の講義です。


参加費は無料です。
どなたも気軽にご参加下さい。


posted by 覚円寺 at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2026年05月27日

総代・理事会


IMG_5435.jpeg

昨日、総代・理事会を開催。
全員ご参加下さいました。


ただ、昨年末に往生された
谷川さんの後の総代さんが
まだ決まっていません。


参加してくださったみなさんには
行事報告、行事計画、会計報告をし、
領収書など各種書類を
ご確認いただきました。


ご門徒のみなさまからの
大切な護持運営費です。


無駄のないように
大切に運営しなければなりません。


今日の総代・理事会を経て
本日のメンバーに
評議員の方を加えて
7日の法座の後に
護持会が開催されます。


評議員の方々、
是非、ご参加ください。

posted by 覚円寺 at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2026年05月24日

涙の解団式


IMG_5389.jpeg

昨日は小学校の運動会。
長男は団長に立候補。


団旗をもって先頭に立ち
チームをまとめていました。


小さな学校が故に
他の子達の成長にも
ウルウルと目頭が熱くなりました。


長男は保育園時代は
内気で恥ずかしがり屋。


初めての保育園の運動会では
みんなが飛んだり跳ねたりする中、
遊戯中に一歩も動かず。


IMG_5386.jpeg

発表会では泣いて
セリフを言えず
先生が代読したことも。


そんな子が団長になるなんて。
すごい成長曲線です。


テントの片付けをしていると
5年生の女の子が
「せんちゃん、号泣〜」って
教えてくれました。


解団式の挨拶の際に
込み上げてきたようです。


保育園の時の涙も
昨日の涙も
どちらも、彼らしい涙。


どちらの涙も無駄ではなく
これから歩んでいく大地への
水となり肥やしとなり
彼らしい花を咲かせるでしょう。


次男はリレーのアンカーで
最後にゴール。


バトンを投げつけていたので
そこは注意しておきました(笑)


いいものみせてもらいました。


posted by 覚円寺 at 06:35| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ