カテゴリ
最近の記事
<< 2026年06月 >>
| 日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
| |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
| 7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
| 14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
| 21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
| 28 |
29 |
30 |
|
|
|
|
過去ログ
2026年06月05日
少しずつ準備をすすめ
ほぼ整いました。
6日(土)、7日(日)は
永代経法要ならびに総追悼法要。
たくさんご案内しました。
たくさんお参りにいらして下さい。
心よりお待ちしております。
posted by 覚円寺 at 13:50|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
お知らせ
2026年06月04日
本日「お寺でお琴サークル」に
お笑い芸人・雷鳥のお姉ちゃんが
取材にきてくれました!
以前も取材で来てくれましたが
本当に明るい方で
1人いるだけで雰囲気変わります。
お話も上手。聞くのも上手。
すごい方です。
サークルの方々も
本当に楽しそうでした。
放送は7月6日の週の予定。
射水ケーブルネットワーク
「いま

︎テレ」内の
「雷鳥お姉ちゃん記者が行く」の
コーナーです。
また、報告します。
あー、楽しかった。
posted by 覚円寺 at 21:16|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
お知らせ
2026年06月03日
明日は【お寺でお琴】です。
富山では知らない人がいない
あの人が取材に来られます!
まずは【初めての方コース】
9:45〜10:30くらいまで
そして、11:00〜11:45までは
【経験者コース】
10:40頃まで来てください。
【初めての方コース】と
合同で少しお茶飲みます。
講師は元気いっぱいの
越田安系巳先生。
楽しく明るい先生ですので
初心者の方も安心。
いや、心配ご無用!
先生は受講者さんに
ちゃんと合わせてくれます。
場所は覚円寺の門徒会館の一階。
椅子に座って行います。
参加費は500円。
琴のレンタルは+500円です。
どなたも気軽にお越し下さい。
posted by 覚円寺 at 06:40|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
イベント
2026年06月02日
明後日、4日は
「楽しい仏教講座」です!
19:30〜20:30まで。
安心の椅子席。
参加費は500円です。
とにかく楽しく進めます。
難しい話はしません、できません。
今回は気になる「地獄」について。
お土産付きです。
とにかく一度来てください。
心からお待ちしております。
posted by 覚円寺 at 07:00|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
お知らせ
2026年06月01日
来週の6日(土)と7日(日)は
永代経法要・総追悼法要です。
両日とも14時から勤めます。
詳しくはチラシをご覧下さい。
過去帳をご尊前に奉献し
この一年間に往生された方の
法名を読み上げます。
※過去帳の開示はできませんが
全ての往生された門徒さんの
法名が書いてあります。
ご講師は氷見市布施の
法順寺ご住職、圓山望先生。
永く龍谷高校で生徒さんに
仏教をお話されてきた方なので
とても易しくお伝えくださいます。
空席が目立つのはショックです。
「参って良かった!」と
思っていただけるよう努力します。
門徒さんやご近所さんでなくても
どなたでもウェルカムです。
実際に数名来てくださいます。
どうか、お参り下さい。
心からお待ちしております。
posted by 覚円寺 at 06:36|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
お知らせ
2026年05月31日
昨日は新湊組の門徒推進員の
総会が八幡町の勝光寺さんで
開催されました。
いつも我々僧侶と一緒に
お念仏の輪を広めようと
歩んでくださる尊い方々です。
行事報告や行事改革、
決算報告がありました。
今年度も様々な活動がありますが
共に学ばせていただきます。
posted by 覚円寺 at 06:46|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
お知らせ
2026年05月29日
昨年に続き、井上見淳和上の
勉強会に参加してきました。
富山教区、上新川組さまが
開催してくれています。
今回は二種深信の話を
たっぷりと3時間。
まだまだ聞きたかった。
足元にも及びませんが
勝手に憧れています。
来年も来られるようで。
絶対に予定を空けます。
今日は西本願寺高岡会館にて
今井雅晴先生の講座。
これも必聴です。
posted by 覚円寺 at 06:43|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
お知らせ
2026年05月28日
明日、29日は公開講座。
14:00〜16:00まで。
場所は西本願寺高岡会館にて。
今井雅晴先生をお招きします。
講題は
「帰京後の親鸞聖人
〜80代、困難を乗り越えて
静かな境地に至る〜」
富山では中々聞くことのできない
先生の講義です。
参加費は無料です。
どなたも気軽にご参加下さい。
posted by 覚円寺 at 06:26|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
お知らせ
2026年05月27日
昨日、総代・理事会を開催。
全員ご参加下さいました。
ただ、昨年末に往生された
谷川さんの後の総代さんが
まだ決まっていません。
参加してくださったみなさんには
行事報告、行事計画、会計報告をし、
領収書など各種書類を
ご確認いただきました。
ご門徒のみなさまからの
大切な護持運営費です。
無駄のないように
大切に運営しなければなりません。
今日の総代・理事会を経て
本日のメンバーに
評議員の方を加えて
7日の法座の後に
護持会が開催されます。
評議員の方々、
是非、ご参加ください。
posted by 覚円寺 at 06:40|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
お知らせ
2026年05月24日
昨日は小学校の運動会。
長男は団長に立候補。
団旗をもって先頭に立ち
チームをまとめていました。
小さな学校が故に
他の子達の成長にも
ウルウルと目頭が熱くなりました。
長男は保育園時代は
内気で恥ずかしがり屋。
初めての保育園の運動会では
みんなが飛んだり跳ねたりする中、
遊戯中に一歩も動かず。
発表会では泣いて
セリフを言えず
先生が代読したことも。
そんな子が団長になるなんて。
すごい成長曲線です。
テントの片付けをしていると
5年生の女の子が
「せんちゃん、号泣〜」って
教えてくれました。
解団式の挨拶の際に
込み上げてきたようです。
保育園の時の涙も
昨日の涙も
どちらも、彼らしい涙。
どちらの涙も無駄ではなく
これから歩んでいく大地への
水となり肥やしとなり
彼らしい花を咲かせるでしょう。
次男はリレーのアンカーで
最後にゴール。
バトンを投げつけていたので
そこは注意しておきました(笑)
いいものみせてもらいました。
posted by 覚円寺 at 06:35|
Comment(5)
|
TrackBack(0)
|
お知らせ