2026年05月04日

上げ法事


IMG_5238.jpeg

昨日は上げ法事でした。
お二人の50回忌とお一人の33回忌。


親族一同、40名。
たくさんのお参りでした。


50回忌なので
直接その方とお会いした方は
10人くらいかな?と施主様。


しかし、その方々がいなければ
今日のこの場がないのも事実。


会食の場でも
みなさん、繋がりを確認しながら
賑やかに過ごしておられました。


やはり法事はいいですよ。
「法事をしてよかった!」
と思っていただけるよう
読経、法話を勤めます。


人数が少なくても多くても。
できる範囲でお勤め下さい。


近年の住宅事情で
人数が入らないと言う場合は
お寺で法事もできます。
※上げ法事といいます。


個人的には先日までの布教先、
岩手県の水沢から
お参りされている、ご夫婦がおられ
話が盛り上がったのが嬉しかった。


さぁ、GWも後半戦。
ちょっとバタバタします。


posted by 覚円寺 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191694435

この記事へのトラックバック