2026年05月07日

掲示板の言葉 2026年4月


IMG_4853.jpeg

GWが終わりました。
みなさま如何お過ごしでしたか?


わが家のGWは毎年決まっています。
とりあえずBBQはやります。


あと、昨日はカターレ富山戦を
観戦に行きました。


J2に上がってから初観戦でしたが
もう10時から駐車場は満杯。


これじゃあ見たくても
行くのが嫌になる、、、。
かと言って街中スタジアムの実現も
今は難しいと思うし。


とにかく、熱気に溢れていました!


さて4月の掲示板の言葉はコレでした。
私も初めて聞いた時には
ビックリしましたが、聞けば納得。


友人が院長をしている整骨院の受付に
この掲示板の言葉のチラシを
置かせてもらっています。


4月の言葉は
早々になくなったようです。


なんとも嬉しい!


色々な角度から物事をみることは
大切なことですね。


仏教はいち早くそこに焦点あてています。
どうぞ、ご笑覧下さい。


【住職のひとりごと】


桃から生まれた桃太郎。
大きくなった桃太郎は、
鬼を退治に出かけます。


なぜなら、
鬼たちは村々から宝物を奪い、
多くの人を困らせているから。


サル、キジ、犬を連れ、
見事に鬼を退治。


宝物を奪い返し、村人に返却。
鬼の恐怖から逃れ、
みんな幸せに暮らしました。


「めでたし、めでたし」


これが大まかなあらすじです。
しかし、本当に「めでたし」なのか?


今月の掲示板の言葉は、
鬼の子どもの目線から
考えられたものです。


確かに鬼たちは、
村人を脅かし、
恐怖を与え続けていました。


そして桃太郎は「正義」を掲げて
鬼を倒し、村に平和をもたらしました。


ただ、親を殺された鬼の子どもにとって、
桃太郎は「悪魔」なのです。


桃太郎が「悪魔」で
鬼が「正義」と言いたいわけではありません。


一つ言えるのは、
戦争は「正義」と「正義」の
ぶつかり合いなのです。


トランプさん、ネタニヤフさん、
イラン革命軍の方々。聞いて下さい。


誰もが大切な人を失いたくないんです。
もう少し、相手の立場や背景を
想像しませんか。


それだけで世界は変わるはずです。


posted by 覚円寺 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板の言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191696393

この記事へのトラックバック