2021年04月29日

掲示板の言葉 2021年4月



195C8E05-CFC0-4CF4-98DD-C58AA1C87E2F.jpeg


4月の掲示板の言葉でした。


私が力になれることなど、何もないかもしれません。


でもお寺に生まれて、阿弥陀さまのお話を聞いた以上は、誰かのためになりたい。


そんな想いで[住職のひとりごと]を書きました。


ご一読ください。




[住職のひとりごと]


4月は、色々と身の回りに

変化の生じる季節であります。

進学・クラス替え・就職・異動などなど。

不安も多いですよね。

あらたな気持ちでスタートを

切ることのできる時期でもありますが

不安の尽きない時期でもあります。

悩みや苦しみを抱えていませんか?

ご自身を追い詰めていませんか?

がんばりすぎてはいませんか?

そんな時は「話し」てください。

誰かに聞いてもらってください。

叫んでもいいじゃないですか。

泣いたっていいじゃないですか。

もし「誰か」がいらっしゃらなければ

私が聞きます。

そして私にも言いづらければ

阿弥陀さまに「話され」てはいかがですか?

お寺の本堂やお仏壇の前で

また「なまんだぶつ」と称えながら。

きっと「辛いね、苦しいね、悲しいね」

と聞いてくださいますよ。

「話す」ことが、あなたの苦しみを

「放す」ことになるかもしれません。


posted by 覚円寺 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板の言葉

2021年03月31日

掲示板の言葉 2021年3月



BB2D25A4-E6D7-42AF-A127-BA94885239BE.jpeg



今月の掲示板でした。



毎月、ご主人の命日に墓参りに来られる方が



「これを見るのが楽しみで、毎月、掲示板の写真を撮ってるよ!」



と、教えてくれました。



嬉しいです。



と同時に、「相手が喜ぶ言葉をかけること」って、大切なことだなぁと教えてもらいました。



双方が笑顔になれますしね。



【住職のひとりごと】のコーナーですが。



ひとりごとにしては長すぎますよね(笑)



貼っておきますので時間に余裕がある方は読んでみてください。


[住職のひとりごと]

2月の掲示板は
「雪がとけたら何になる?
   雪がとけたら春になる」でした。
3月の掲示板の言葉は続きです。
雪がとけたら春になるという答えは
科学的ではありませんが
情緒的で聞くものの心をも
豊かにさせます。
さて
「人は死んだらどうなるのでしょうか?」
科学的に物事を考えることの多い現代人なら
「骨になる」と答えるでしょう。
でも何か、さみしい。
そして、何と切ないのでしょう。
死とともに人生の灯が突然消えて、
暗闇になるとでも言うのでしょうか?
そうではありません。
仏教では「骨で終わらず、人は仏になる」
と,聞くのです。
残されたものにとっては、
亡き方との新しい関係が結ばれるのです。
大切なあの人はどこに行ったの?
どこで何をしているの?
そのことを阿弥陀さまに訪ねていくことが
残された私たちの歩む道であり
私たち自身が、限りあるいのちを
心豊かに生きていく道でもあります。
それは、新しい自己との
出遇いにもつながることでしょう。
浄土真宗ではそのことを
「聴聞」「聞法」というのです。
悲しくつらいご縁です。
だからこそ、どうかどうか、
お寺を活用してください。
3月から下記の行事を再開します。
お待ちしております。



以上、長いひとりごとでした。





posted by 覚円寺 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板の言葉

2021年02月28日

掲示板の言葉 2021年2月




F719F61F-524C-4C75-A065-9F89C9BA66DE.jpeg




2月の掲示板の言葉はコチラでした。






雪がとけたら
何になる?
雪がとけたら
春になる





この言葉のこころは「住職のひとりごと」を読んでください。





今月は配りながら、お子さんが参っておられたら、





雪がとけたら何になる?






と聞いていました。





水になる!って答えてくれました。





でも、春になるという考え方もあるよね?って一緒に考えました。





3月の掲示板の言葉は、今月と関連したものにしました。





お楽しみに(^^)


posted by 覚円寺 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板の言葉

2021年01月26日

掲示板の言葉 2021年1月



E31EC82C-5C44-4723-BF42-0F49B72EE255.jpeg





今月の掲示板の言葉です。







友人が涙の中に阿弥陀さんがいる!とヒントをくれたので言葉にしました。







「涙の中にも」の方がしっくりきたのではないかと反省しております。






4E5F1E60-86AB-44D9-83D8-2EF93522F7D2.jpeg






解説でもある「住職のひとりごと」も是非、ご覧ください。







掲示板伝道には可能性を感じております。







これからも続けていきたいと思います。



posted by 覚円寺 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板の言葉

2020年12月29日

掲示板の言葉 2020年12月






3C8A703C-3FA7-4DE6-AD5A-51396CDE7079.jpeg





今月の掲示板の言葉でした。







配ると子どもさんが反応してくれて、嬉しかったです。






年の瀬になり「紅蓮華」と「炎」を1日に何度耳にしますよね。







煉獄さんのイラスト、著作権大丈夫でしょうか?






まぁ、田舎の一末寺の配布物に文句はつかないでしょう(汗)






81B4CB29-84E7-4095-B85E-D51D8894E70B.jpeg






今年は、コロナウィルスと鬼滅の刃の1年でしたね。







1月の掲示板の言葉は、自作です。







2021年の掲示板大賞を狙います(笑)







お楽しみに!




posted by 覚円寺 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板の言葉

2020年11月30日

掲示板の言葉 2020年11月




D0771E14-1654-410D-BD6D-880EF8811405.jpeg






11月のお寺の掲示板の言葉です。








散歩の方が立ち止まって見てくださっている姿も見受けられ、嬉しく感じます。








これは、オリエンタルラジオの中田敦彦さんがご自身のYouTubeで築地本願寺を訪れたときに仰った言葉です。








2500年前のお釈迦さまの言葉と、流行語の合わせ技です。







親しみやすいと思います。








12月の言葉も、流行りから取りました。








乞うご期待!





posted by 覚円寺 at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板の言葉

2020年10月31日

掲示板の言葉 2020年10月




94929746-B73A-4B47-AC8C-24714CD011D3.jpeg





10月も終わりですね。






今月はこの言葉を掲示しておりました。







生きづらくて慌ただしい中を、多くの方が必死に毎日を過ごしています。







そんな時、ホッと息つける場所があれば。






仏教やお寺が「ホッとできる居場所」と感じていただけるように努めていきたいと思います。







11月の言葉もお楽しみに!




posted by 覚円寺 at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板の言葉

2020年09月22日

掲示板の言葉 2020年9月




18E0897B-1461-418A-88CD-58369333493B.jpeg






お寺の前にある掲示板の言葉を、毎月1日に変えております。








月参りの際に、その言葉の紹介をB6のチラシで配らせてもらっております。







これは簡単なので継続できます。







出来ることからコツコツと。







さて、富山県は他県に比べて、お彼岸に墓参りされる習慣があまりありません。








しかし、今日は次々と境内に車が入ってきます。








お盆に参ることが出来なかった方々も、来られているんですね。







手を合わさずにはおられない方もいらっしゃいますもんね。







「コロナだから」








仕方ないことは確かにあります。








でも、何でもかんでもコロナのせいにするのはやめませんか?







先達方が大切にしてきた伝統や歴史を、コロナに押しつけて途絶えさすのは少し違うと思います。







忙しさの中で忘れてしまっている大切なことを、お彼岸という節目に一緒に考えてみましょう。




posted by 覚円寺 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板の言葉

2020年08月01日

掲示板の言葉 2020年8月

73FFD14D-F27C-4AB3-8040-A06B5B823C39.jpeg




今月から、月参りに伺うお宅にB6サイズで、覚円寺の掲示板の言葉を配布することにしました。





その意味なども、お伝えしたいと思います。





とても小さな行動ですが、僅かでも仏法伝道になれば。




少しでも会話の中で話題に上がり、新しい繋がりになればいいと思い、始めてみます。




いよいよ、梅雨明けですね。





早くコロナに振り回される生活も、明けて欲しいですね。



posted by 覚円寺 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板の言葉